自分を労い奮い立たせる日々。

こちらのページはアフィリエイトリンクを使用しています。

こんにちは、今年の春から医療系の専門学校に通っているなたりーです。

前期の期末試験がひと段落したので少し浮上してきました。

いやぁ、働きながらの勉強って大変…!

仕事もそこそこパワー(成果)が求められて、脳を使って考えて体動かして働いて、終わったらみんなは家に帰って行くのに学校に行って月〜土曜日まで夜3時間学ぶって結構大変です。

あと専門学校はかなりみっちりしたカリキュラムなので1コマ1コマの内容が濃い。
あと医療系というのもあって1年目は基礎科目が特に覚えることがたくさん。

解剖学・生理学などなど、ほんとド基礎からの詰め込み…

根性とか、やる理由、覚悟がないとなかなか続けられないな〜と思っています。

だから毎日帰り道どうして私はこの道を選ぶのか、どうなりたいのかを毎日決意を新たにしています。

「自分の選んだ道は間違っていない、今日も一歩また進めたじゃないか。
きっと良い方向につながるからがんばろう。」

みたいなね。

帰り道はだいたいSURFACE「なにしてんの」をよく聴いてますね。
何か変えたいと思ってんならやるっしかないっしょー!って。

そんな風にして毎日自分を労い、奮い立たせている。そんな日々を過ごしています。

1年目の前期試験が終わって、これを卒業まであと5セットやるのかと…

1年目の前期は日々の生活に学校での勉強を組み込んで慣れるのに時間がかかりました。
無理するとすぐ体調に影響が出てくるので、無理は禁物ですね。
仕事も勉強も何もかも完璧を目指すとうまくいかないと苦しくなってしまうので
ここまでできたらOK!上出来やーん!というラインを決めて無理しすぎないこと。余力を残しておくことが大事だと思いました。

一人では頑張りきれないこともあって、クラスメイトに支えてもらったり、刺激をもらいながら自分も頑張ろう!と鼓舞して頑張っています。

この不安定な時代に働きながら学ぶことを選んだ人ってすごいと思うんですよね。
彼らもまた「自分にはこの技術・資格が必要なんだ」って覚悟を持って来てる。
切磋琢磨、励まし合いながら進んでいきたいな。
クラスメイトは敵じゃないですしね。みんなで卒業・国試合格できるといいな。

なたりー
全国の専門学生、えらい!
そして全ての社会人学生に拍手とエールを…!

学校に通うことに肯定的な職場でありがたや
幸い、今の職場に専門学校に通うことは入学前に話していて、肯定的に気持ちよく送り出してくれます。

パートタイム勤務でシフト変更や休みもとりやすいのでありがたい。
業務を調整して在宅勤務に切り替えもできる。

専門学校に入学するにあたり仕事はなるべく肉体労働が少ないものにしようと思い経験のあるECサイト関連の仕事に決めた。

EC系の仕事は遠い昔に経験があって、仕事としてやっていた時の知識と職業訓練である程度Adobe系ソフトを使えるようになったりブログ運営の知識が役立っていて今でも通用するみたい。

そういう業種のちょっとしたスキルを持っていてよかったな〜と思いました。

勉強の仕方
専門学校ってしっかりカリキュラムが組まれているし、試験もたくさんあるし、ほんと日々の勉強が大変。

放送大学みたいに自分の興味のある授業をいろいろ自由に履修してつまみ食いするものではないので
とっつきにくいものも勉強しなければいけませんからね。。

物忘れは年々ひどくなるしお酒飲むとせっかく覚えたことも思い出も昨日食べたご飯もスポーンと思い出せなくなる。おそろしい。

でもそんなに勉強が得意ではない私も、読書と独学での勉強というのを続けてきたのとブログやノートに自分の考えをまとめることを習慣にしていたので
知識を整理したりすることはわりと苦にならないのはよかったなと思う。

私はガシガシ書いて覚えるタイプなのでノートはA4のコピー用紙500枚入りのドラッグストアとかで買って穴あけパンチで穴開けて2リングタイプのファイルに入れてまとめてます。

ノート一冊に綺麗にまとめようとすると綺麗にすることに集中して大切なこと聞き漏らしたり遠慮して書かなくなるのももったいなと思って。

コピー用紙だと何枚使っても大丈夫だからガシガシ書こう!と思って思い切り使えるのが良い。

学校の先生に勧められてこのコピー用紙スタイルを試してみたんですが知識の書き出し作業なんかにも自由に使えるので私には合っているなと思っています。

知識って覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返すんだな…と思っています。
そうやって定着させていくものですよね。

お酒の量は減らしていこう。。

とりあえず試験が全て終わったら夏休みは仕事して空いた時間は積読本を読んでVRゴーグルで遊ぶ予定です。


VRの世界の勝手なイメージ。いえーいサイバ〜!

昔プレイした.hack//ドットハックシリーズはオンラインゲームの世界の話でしたね。
未帰還者になったらどうしよう…

【VRxライブ】自宅でVRコンサートを体験する方法
【2022年】VRアプリおすすめランキングTOP10 無料で動画・ゲームをスマホで体験

Amazon Kindle Unlimitedで読書を楽しむ!

雑誌も漫画も小説も!
あれもこれも読みたい!という読書欲を満たしてくれるのがAmazon Kindle Unlimitedです。
お手持ちのKindle端末やスマートフォンで電子書籍が読み放題!

初回30日間の無料体験もあるのでぜひ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事