最近のコロナウイルスうんぬん

通常株と変異株まで国内で感染拡大してしまっているわけですが。
新型コロナウイルス(Covid-19)による国内の死者は1万人を超えました。

本当に政府の無策愚策で感染が防げず
おまけにオリンピック・パラリンピックまで強行しようとする狂気の沙汰だと思うのですが…

少し前に、学童施設を見学する機会があったのですが
密が避けられない環境でした。
どんなに施設側が窓を全開にしたり、手洗いうがい、消毒を徹底しても
子どもたちと至近距離での接触や密が避けられない環境なんですよね。

働いている方も諦めがちというか
「いつかかってもおかしくないですよね」
「これだけ対策していてもかかるときはかかっちゃいますよね…」
と不安と諦めが入り混じった心境で自分の身を危険に晒しながら働いているのだなと思いました。

事業として子どもを預かる仕事なのだから
学校がやっている限りは自分たちも営業しなければならない

それって結局学校休校にならないんだから私たちも休めないよねーみたいな。
で、学校はというと政府が休校を要請した際に

子どもが家にいなければならない

子どもを世話するために親が休まなければならない

政府の要請で休校となり親が仕事を休まなければいけないのなら
政府が保護者の給与の補償をすべき

という流れになってしまうから政府は頑として休校要請はしないわけですね。
だから学校でクラスターが発生するわけです。当たり前です。

補償をしたくない
休校措置やオンライン授業への移行のコスト増も面倒だから(お金がかかるから)
頑なに休校をしない。

そしてまたクラスター発生。子どももその保護者も家族も感染。
子どもは軽症ですむかもしれないけど大人は重症に発展…みたいなケースになるわけです。

こないだNHKのラジオで専門家が
アナウンサーに学校は休校した方がいいんでしょうか?と聞かれて

「学校は感染対策をしっかりしてますから。休校はすべきではないと思いますね」なんて言ってました。

その日京都の中学校でクラスター発生のニュースやってましたけど?

何をもってして学校の感染対策がしっかりしていると言えるんだ?
そもそも何十人も一つの教室に詰め込んで同じ場所にいるだけでもリスク高いよね。

なんとしても学校を休校させないために事実を認めない政府と専門家がたくさんいるのだなーと思いました。

子どものいるご家庭は自主休校なりして自分の子と家族を守る取り組みをされている方もいらっしゃいますが
今はそれが賢明な判断だと思います。
未来は命あってこそです。
勉強の遅れっていくらでも取り返せるから。
お家でオンライン教材つかってみたり時間がなくてできなかったことに取り組んでみる機会にするもの良いと思います。

無理に日本の学校に合わせても日本の安い賃金水準で働くことになるくらいなら
英語と数学を好きになれるような取り組みをして海外で生きてグローバル水準の賃金を得るための選択肢を用意してあげたいなと思いますもん。

変異株も都内で感染拡大しているようなので
人との接触を避けてひっそりと生きます。

未来のための勉強も大事だけど心の栄養も補給しながら今をちゃんと大事にして過ごしたいです。
ちゃんと自分を労る時間を持って
人に優しくできるように、大事な気持ちの伝え忘れとか、誠実でありたいな、自分にも嘘をつかないで、後悔しないように生きたいな。

命は有限であることを自覚して行動して過ごしたいですね。

日本国内のコロナ対策は20202年はじめの初動から間違っていたと思います。
武漢で発症したというニュースが流れた時点で春節で中国からの客を逃したくないばかりに入国を封鎖しなかったこと
ウイルスを甘くみてダイヤモンドプリンセス号内の対応も非常に杜撰だったこと
国内での感染が増えているのに病床を増やすことをせず自宅で治そうと促したこと
国内で感染拡大が増えているのにごと観光・ホテル業への損失補填のためのGotoキャンペーン・イートといった人の行き来を推奨した施策を打ったこと
国民に対しての補償は10万円一回きりの給付金と使い物にならないゴミマスク2枚の配布
密を避けろと言うのに経済活動を止めさせないために出勤・通学の満員電車は容認し、補償を避けるため学校などクラスター感染が起きやすい組織の生活は野放ししみすみす感染リスクを高めさせている。
医療従事者への待遇が見合ったものではなく離職者が増えているのに補償や手当てが十分ではない。
その上オリンピックのための医療スタッフを確保しようとしている。
ワクチンも確保できず接種が延び延びになっている。
海外からの入国者に対して2週間の隔離や抗原検査の免除など例外をつくっているため海外から変異株の流入を防げなかった。鬼畜ですよね…

大阪はもう自宅療養者という名の「お手上げ放置状態」なんですよ。
もう救急車で搬入できる病院がないんです。医療崩壊です。
それでもやってます感を出すために連日テレビやメディアにだけは出続ける首長。
あまりに無責任で。崩壊していると思います。

感染しても自宅療養や自分でなんとかしろって
現代版の「お国のために死ね」というメッセージですよね。

この国はこんなに壊れていたんだ。と毎日実感させられています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事